メタルフリーにしませんか??
投稿日:2023年1月28日
カテゴリ:スタッフブログ
こんにちは! 歯科衛生士の竹内です(*^^*)
ここ最近とっても寒いですね、、、
私の寒さ対策として、蜂蜜入りのホット青汁を飲む事と電気毛布を使う事です(笑)
皆さんはどのような寒さ対策をされてますか?
寒いからこそ体調管理には気をつけてくださいね!
さて、クリスマス、正月、節分、バレンタイン、、と年末から“食”が多いこの時期ですが皆さんのお口の中に虫歯はありませんか??
今回は、私たち歯科スタッフがなぜ保険の被せ物ではなく、セラミックをオススメするのかをお伝えします!!
・審美性
セラミックと保険の金属の被せ物を比較した際、いちばんの違いは、なんと言っても審美性だと思います。セラミックは今あるご自身の歯の白さに近づけることが出来ます。また、金属の被せ物では一色でしか表せないところ、セラミックでは透明感などでより周りの歯に似た色を作る事が出来ます!
そして、保険の被せ物は唾液などにより錆びる事があります。錆びた被せ物は歯茎に金属イオンが溶け出し歯茎が黒ずむ事があります。
ですが、セラミックは金属を含まないためそのような審美障害もありません。
・虫歯になりにくい
金属は変形しやすいので金属と歯の隙間から細菌が入り虫歯になりやすいです。それに比べセラミックは変形する事がないので隙間から細菌が入ることはありません。また、陶器と同じようにツルツルとした材質で出来ているためプラーク(歯垢)がつきにくいので再発のリスクが低いと言われています。
・金属アレルギーの心配がない
金属の被せ物を入れた場合、金属アレルギーを起こす可能性がある方もいらっしゃいます。ですが、セラミックは金属を一切使用しないのでアレルギーの心配はございません。
ここまでいい事づくしのセラミックですが、デメリットもあります。
・自費診療
保険が適用されない為、費用が高いです
・割れたり、欠ける事がある
セラミックは強度が強いですが上でもお伝えした様に陶器と同じ為噛む力が強いなどの衝撃により割れたり、欠けたりしてしまう事があります。
ですが、割れてしまう事は裏を返すとご自身の歯が守られたという事でもあるんです!!
保険の金属の被せ物の場合、強い噛み合せが続くと歯に負担がかかってしまい、被せ物の下にある歯が割れてしまうので残せる歯が少なくなってしまいます。ですが、セラミックが割れた場合、歯には影響が少なく済みます。
いかがですか?セラミックの良さが伝わりましたか??
セラミックには金額だけでは解決できない良さが沢山あるので参考になればと思います!
それではさようなら〜(^-^)
■ 他の記事を読む■